ホーム > ニュース > シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフに聞く。 「アメリカ西海岸オーガニックツアー&リトリート」旅の魅力

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフに聞く。 「アメリカ西海岸オーガニックツアー&リトリート」旅の魅力

2015 / 02 / 5ニュース


グリーンスムージーを初めて日本に紹介し、多くの人のライフスタイルに浸透させた仲里園子と山口蝶子姉妹。そんな2人が新たにカリフォルニアの旅をプロデュースすることに。
今回は自身の著書である「アメリカ西海岸グリーンライブ・ガイド」でも紹介されたオハイとLAのオーガニックライフに触れる旅。同書のテーマでもある“暮らすように旅をする”が実現できる姉妹ならではのナチュラルで心もカラダにも気持ちいい充実の6日間が用意されている。今回はそんな旅の魅力・ポイントを語っていただきました。

――今回、【食】の枠を飛び越え【旅】のプロデュースをされた訳ですが、なぜ今回西海岸だったんですか?

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフに聞く。 「アメリカ西海岸オーガニックツアー&リトリート」旅の魅力山口 もともとローフードはアメリカの西海岸を中心に盛り上がっていった食生活なので、本場のローフードやグリーンスムージー、オーガニックフードを体験するためにLAやサンフランシスコを訪れたいと思っていたんです。そこから、この街の良さ、ヘルスコンシャスな人々の生活、こんなお店が身近にあるんだよっていうことを伝えたいと考えはじめて、2013年に「アメリカ西海岸グリーンライフ・ガイド」という本を出版したことがきっかけですね。

――今回の旅で特にこだわった部分を教えてください。

仲里 前半がプチ・リトリート、後半はLAで最新のオーガニック事情に触れるという2部構成になっている旅です。前半のハイライトはもちろんオハイなのですが、その中でも最もこだわったのが、オーガニックワイナリーのあるカーサ・バランカに宿泊するということです。カーサ・バランカは建物自体も素晴らしくて、普通は泊まることの出来ない場所なんですけど、夕方と朝の光がとてもキレイで、特に朝の景色は楽園に迷い込んでしまった様な感じなんですよ。あとは“暮らすように旅をする”というのがテーマのひとつでもあるので、最初の日はウェルカム・ディナーで私たちがローフードを作ってみんなで食べたり、朝はグリーンスムージーを作って飲んだり、地元のスーパーで自分の食べたいものを買ってきて滞在する時間を楽しんでいただきたいです。

――本の中にも登場するキーラ先生のヨガも楽しみのひとつですね?


山口
 キーラはアメリカでは注目されているヨガの先生で、彼女のレッスンを現地で受けられるというのも貴重な機会だと思うので、私自身もすごく楽しみにしています。
オハイの街中にあるキーラのスタジオとメディテーション・マウントという聖地のような場所など、オハイの街にはスピリチャル・ポイントがいくつかあって、そこにもキーラと一緒に訪れます。

――後半のLAでのポイントはどんなところでしょうか?

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフに聞く。 「アメリカ西海岸オーガニックツアー&リトリート」旅の魅力仲里 前半は田舎でゆったりと過ごすので、後半はお買い物や食を楽しんで最新情報を色々と入手できる旅にしたいですね。LAは広くて交通量も多いので移動が大変なんですよ。今回はバスでおすすめの場所にできる限りご案内したいと思っています。ヴェニスは注目のエリアで、地元の人に支持されているジュースショップがあったり、ローフードの有名店がオープンしたりと話題になっているスポットを散策しながら、その日は地元の旬の素材をふんだんに使ったレストランでディナーをします。

山口 LAで一番の品揃えのオーガニックスーパーマーケットで、これを買ったらいいよ!これ食べてみた方がいいよというものもお伝えします。最終日は自由行動の日で、きっとそれぞれ行きたい場所があると思うので、1日は自分なりの暮らすように旅をする日を計画して楽しんでもらえるとうれしいです。

仲里 オーガニックコスメは、スーパーにもたくさんあって専門店もあります。希望があれば、その中でもおすすめやめずらしいものをピックアップして紹介したいと思います。コスメだけじゃなくてLAならではのサプリや飲むコスメのようなものもたくさんあるので、ぜひ滞在中に色々と試してみてほしいですね。

――この旅を通して、参加者の方にはどんなことを感じてほしいです?シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフに聞く。 「アメリカ西海岸オーガニックツアー&リトリート」旅の魅力

山口 LAに住んで、ヘルシーでナチュラルに生活するってこんな感じなのかな?とイメージしながら、滞在を楽しんでもらえたらいいなと思います。

仲里 それと、地元の人とコミュニケーションが出来る旅にしたいと思っています。そこに住んでいる人との会話の中からその街のことを直接教えてもらったことが、私たちもこの本を作ったときに一番印象に残った部分なので、そういう体験をたくさんしてもらえるときっと本当にいい旅になりますよ。

*************************

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフと行く、アメリカ西海岸・オハイを巡るオーガニックツアー&リトリート■プロフィール

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ
仲里園子・山口蝶子

グリーンスムージーを日本に広めた第一人者。
「グリーンスムージーをはじめよう」「焼かずにかんたん基本のロースイーツ」「アメリカ西海岸 グリーンライフガイド」他グリーンスムージー、ローフード、ライフスタイル関連の書籍を多数手がけ、グリーンスムージーの公式サイト(www.greensmoothie.jp)を運営。

オンラインショップ『シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ グリーンライフスタイルストア』ではロースイーツやこだわりの食材などを扱い、食や旅を通してグリーンなライフスタイルを提案しています。

 

*************************

2015年3月24日(火)~3月29日(日)
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフと行く、アメリカ西海岸・オハイを巡るオーガニックツアー&リトリート

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフと行く、アメリカ西海岸・オハイを巡るオーガニックツアー&トリート